新鮮すぎるサラダ

いつもいく八百屋さんで面白いレタスを見つけたので購入してみました。
なんと”根付き”のレタス。レタスの葉をみたときにこれは新鮮だなーと思って特に説明書きも読まずに買って、家で広げてみたら3種類のレタス株が根つき、土付きで入ってました。そりゃ新鮮だわ。

帰ってきて、ラッピングに記載されていた通り小さいボールに水を貼って根を放ちます。

a0333321_04242244.jpg

a0333321_04242224.jpg
ピッチピチのをちぎってサラダにして食べました。
合わせたのは大好きビーツとトマト。ヴィネグレットにディジョンマスタードを入れたシンプルなドレッシングであえて。

a0333321_04242219.jpg
ビーツはもう茹でてあるのを買ってきちゃいますけどね。

a0333321_04242276.jpg
サラダ、旦那くんにも大好評でした。こんなに新鮮なレタスはロンドンにきて初めて食べたと言われました。うん、なんなら摘みたてだからね!
柔らかいレタスは苦味もなく、これはいくらでも食べられる。
でも考えてみれば、プランターでレタスそだれてばこれが毎日食べられるんだよなー。
来年の春は、レタスを植えてみようかなと思ったのでした。

[PR]
by akokv | 2015-08-30 04:53 | 料理 | Comments(2)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-30 20:12
コンテナレタス栽培した事あります。
が、
虫攻撃にけっこう・・・やられました。
確かに摘み立ては柔らかでフレッシュです♪
今、猛暑の影響か、
日本では葉物野菜がたかーーーーい><
Commented by akokv at 2015-09-03 07:28
そっか、虫かーーー!虫のことは考えてませんでした。うち、アブラムシとかよくくるんですよね。やっぱ買うのが一番かも!
このレタスはそれでも日本円で200円くらいはするんですよー!イギリスはいつだって物価が高くて悲しいです。
<< コロンビア・ロードの花市場 枝豆とチョリソーのごちそうサラダ >>