ニジマスのソテーと風邪。

ロンドン、曇り空(いつものこと)。そして17度。
8月も真っ盛りなのに、17度。オーストラリアで幼少期を過ごした旦那くんに言わせると「メルボルンの冬のほうが温かい」らしい。
私はロンドンに来て2度目の夏ですが、もう気が狂いそうに日差しが恋しいです。

という話を日本にすむ友人にすると「代われるものなら代わってあげたい」と言われました。

友「日本は涼しくなって28度だからね」

28度とか、2ヶ月前くらいに一瞬あった気がします。ロンドンの気温の測り方はもう秒速何度、っていう測り方でいいと思う。風みたいに。
この測り方で行くと、そうですね、15秒くらい28度だった気がします。6月の終わり頃に。

ぐだぐだ何が言いたいかと言いますと、この寒さで夫婦そろって風邪をひきました。
私は頭痛と吐き気で、「あれ、これ季節の変わり目にいつもくるやつじゃない?日本だと11月ごろきてたやつじゃない?」
(ロンドンだともう8月にやってきました)


a0333321_05070773.jpg

で、お水を触りたくないのでなるべく簡単なメニューに。
いつものワインビネガー主体のドレッシングで和えたサラダ、切り身のニジマスを買ってきました。
ちょっと多めのオリーブオイルでカリッと焼き上げて、終了。
疲れてると料理もしたくないので手抜き、と思ったけど写真をとってみれば別に普通の日の食卓と何の変わりもなかった。あれ?

ご飯も炊きたくなかったので、先日友人が持ってきてくれたグリッシーニを添えて炭水化物として、食事終了。
ぐすん。今日も早く寝るんだー。


a0333321_05070792.jpg

週末はパリに行くので天気がいいといいな、と思ってます。着たかったけど着る機会がなかった夏物のワンピースとか持って行こう。
ロンドン?みんなセーターとコートですよ。


[PR]
by akokv | 2015-08-19 05:21 | 料理 | Comments(2)
Commented by 登志子 at 2015-08-19 23:00 x
AKOさ~~~ん
今は、おかげんかがですか?心配です。
涼しいのはうらやましいけど、体調がくずれてしまうのは・・・・・
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by akokv at 2015-08-25 03:16
ありがとうございます!おかげで快復いたしました。今日もロンドン17度ですが、着込んで風邪予防いたします。
登志子さんも残暑にやられないよう、お大事に!!
<< Maltbyマーケットでストリ... 素朴にそぼろ。 >>