人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素朴にそぼろ。




素朴にそぼろ。_a0333321_06564327.jpg
ここ数日、ひたすらサラダを食べていたのでお米が恋しくなりました。
ちょうど冷たい雨も降っていて、なんだか心が重くなる季節なので、温かいものが食べたい気分。

で、土鍋でお米を炊くことにして、ふと冷凍庫をみたら先日テリーヌを作った余りの豚ひき肉が余っていたので、そぼろにしました。
日本酒とみりん、醤油、あとはたっぷりの生姜。
合わせる炒り卵はほぼ味付けをせず、ふんわりと優しく仕上げて。

日本ではお盆休み中なので、みんな実家に帰ったり地元の友達と会ったりしているんだろうなぁなんてことを考えてるとホームシックになったので、温まるそぼろご飯はちょうどよい選択でした。



素朴にそぼろ。_a0333321_06564350.jpg


うちの旦那くんは初そぼろご飯。
生姜が嫌いなくせに豚肉に混ぜるとよく食べます。この素朴な味がわかるのなら君はもう味覚は日本人だ!!!

副菜はインゲンのニンニク炒め、人参のクミンシードサラダに生野菜をちょっと。
これも一枚のさらに盛るのをやめたらもう少し見栄えがする食卓になるのになぁ、と思いつつ。いかんせん和食器を持っていないのでこんな感じになっちゃう。

和食を食べたら元気がでました。
明日も頑張ろう。

素朴にそぼろ。_a0333321_06564374.jpg



by akokv | 2015-08-14 07:04 | 料理
<< ニジマスのソテーと風邪。 ツナ缶嫌いのためのニース風サラ... >>