バースデーの朝ごはんは苺。


a0333321_18253506.jpg

本日は旦那くんの誕生日でした。照れ屋さんなので「本当になにも用意しないでくれ」と言われたので、サプライズのパンケーキもなしのシンプル朝ごはん。とはいえ、なにか食べたいものはないのか聞いたところ「ベリー類が食べたい」と言うので苺をたっぷり買っておきました。

朝ちょっと早起きして、苺を洗って4等分にカット。先日使ったルバーブのシロップとラム酒でマリネ液を作って漬け込んでおきます。
1−2時間して旦那くんが起きてきたらちょうどいい漬かり具合。あんまり長くつけると砂糖の味しかしなくなるので要注意です。
レモンを絞ってもいいのでしょうが、ルバーブのシロップにレモンが入っているので今回はなし。あ、シロップがない場合は普通にグラニュー糖をかけて1−2時間よりちょっと長めに放置するといいと思います。

本当はこれにラズベリーとかブルーベリーとかも混ぜる予定だったのですが、昨日も仕事で帰りが遅くなりお気に入りの八百屋によれなかったので、苺のみ。でも十分美味しかったです。
a0333321_18253577.jpg

アイスクリームやタルトなどに添えても美味しいでしょうね。
今朝はイングリッシュマフィンに乗せて食べてみました。
お砂糖とお酒で朝からハイテンションになりそうなサラダ。うん、もうちょっといろいろ控えめにして作ってもいいかもしれない。

お誕生日おめでとう、旦那くん!
(夕食には鉄火丼を作ってくれと頼まれました。いいけど。鉄火丼?)

a0333321_18253527.jpg





[PR]
by akokv | 2015-06-13 18:35 | 料理 | Comments(0)
<< マグロ&サーモンのハイブリッド丼定食 イタリアを敵に回す!?ありあわ... >>