ナスのピリ辛麺

a0333321_04575968.jpg
春の三連休でゆったり。
出かけるとしても近所を散歩するくらいなので、一日だらだら。
お昼ご飯も簡単に過ごしましょうか、ということで、おうどんをゆでることにしました。
なんでお昼ご飯って麺類が食べたくなるんだろうね。不思議だね。

使わなくてはいけないお茄子があったので、オリーブオイルでしっかり焼いておいてから、出汁醤油の中に漬け込みます。
それを茹で上がったおうどんにばさっとかけて出来上がり。最後に七味がないのでチリパウダーをかけました。
a0333321_04575924.jpg
おうどんは大好物の五島うどんにしました。ロンドンに引っ越したときに持ってきたストックを大事に食べています。
もっちりとした細身の麺が出汁にしっかり絡んで最高に美味しいのです。

簡単な一品だけれど、漆塗りの器にキチンと盛るとなんだか素敵に見えて。器の力って本当に大事ね。

a0333321_04575969.jpg

これを食べてからロンドンのセンターに出かけましたが、何にも買わず、ウィンドウショッピングをぶらぶらして帰って来ました。
「何もしない三日間だったね」と二人で言い合う週末でした。

あ、でもミニトマトの苗も買いました。夏が楽しみだな。


[PR]
by akokv | 2015-05-27 04:59 | 料理 | Comments(2)
Commented by コロ at 2015-05-27 06:40 x
細めのおうどん、五島うどん初めて知りました!
週末お昼の麺率の高さといったら、ほんと何なんでしょうね。

ふふ、ここにも連休のんびり仲間が♩
うちも近所しか出かけませんでした。
そしてプチトマト苗も先週末買ってきました。笑
Commented by akokv at 2015-05-28 08:39
> コロさん
連休のんびり仲間がいて嬉しいです☆☆☆ロンドン近郊に行こうかと思ったのですが、電車代が高すぎて挫折(イギリスあるある)。

そしてプチトマト苗までお揃いとは!ようやく天気が良くなってまいりましたし、お互いうまく育つといいですね!!!
<< 童心にかえるオムライス SUNDAY HOME BUR... >>