センミートムヤム!


a0333321_03400612.jpg
昔から食べ慣れていたものって、しばらく食べない期間があっても、ふとその味が記憶の中に蘇ってくることってありませんか。あ、あれしばらく食べてないけど、食べたいな、みたいな。

昔、東京でよく食べていたのがティーヌーンというタイ料理屋のお店のトムヤムクンラーメン。麺のタイプは幅広からたまご麺までいろいろ選べたのだけど、私はいつも極細の米麺、センミーで食べてました。「センミートムヤムパクチー大盛り」という呪文のような注文を大学生時代に何度したかわかりません。

トムヤムクンラーメンはこちらでもタイ料理屋さんに行けばあるのだけど、センミーじゃなかったりパクチーが乗ってなかったりで、あまり満足しないまま、注文しなくなってきていました。

しかし先日、スーパーでセンミーが売っているのを見かけ、なんとなく買っておいたのと、トムヤムクンの素(ペースト状)も見つけたのでふと、じゃ自分で作ってみるか、という気分になったのです。

沸騰したお湯にトムヤムクンの素を溶かし、フクロタケの代わりにたっぷりのブラウンマッシュルームを入れ、有頭エビをがさっと入れました。だしが出たところでナンプラーを入れて味を整え、食べる直前に唐辛子とお酢をまわしかけます。

a0333321_03400684.jpg

すっぱからーいタイの味としっかりスープを吸ったセンミーのさっぱりした食感。これこれ。
ティーヌーンの味にはほど遠いのですが、それなりに満足。
今度はちゃんとスパイスも揃えて本格的に作ってみよう!

あ、もちろん今日は旦那くんはご飯がいらない日だったので作ったのです。
タイ料理は好きなひとだけど、これはさすがに食べないと思う……。


[PR]
by akokv | 2015-05-17 03:51 | 料理 | Comments(0)
<< お家でピクニック気分・バゲットサンド チョリソーと新ジャガのサラダ >>