人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョリソーと新ジャガのサラダ


チョリソーと新ジャガのサラダ_a0333321_04551748.jpg
また、月曜日がやってきました……。
週末は時間もあるのであれこれ作るのも苦でないのですが、平日だとインスピレーションがないと夕食を作るのも大変なのですよね。
で、今日も5時頃何を作ろうかなーっとぼーっと考えていたら(仕事に集中したらいいよね)、愛読誌 delicious.のメールマガジンが届きました。しかも「平日にぱぱっと作る8品!」というタイトルだったので、あ、もうここから適当に決めちゃおう。で、「チョリソーと新ジャガ、ブロッコリーのサラダ」を作ることに。

レシピにはないのですが最近野菜が不足しているのでケールを足しました。
レシピはとても簡単で、ジャガイモ、卵、ブロッコリーを茹でておき、チョリソーはスライスしておきます。フライパンに薄くオリブオイルを引いてチョリソーをさっと炒めてからジャガイモ、ブロッコリー、ケールを入れ、レッドワインビネガーを少々振ってからざっくり炒めます。ケールは炒めすぎると苦くなるのでほどほどに。炒め終わったものを皿によそった後、卵を切って飾って終わりです。
好みで胡椒をひいても美味しいと思いますが、チョリソーから塩分もだしもでるのでこれだけで十分おいしいのです。
チョリソーって切ってワインのつまみにしかしたことなかったけど、今後は炒め物に使おう。
玉ねぎと炒めても美味しいだろうなー。
チョリソーと新ジャガのサラダ_a0333321_04551789.jpg
ちなみにこの新ジャガ、卵、チョリソーというのは黄金の組み合わせらしく、BBCやJamie Oliverなどでもこの組み合わせを見かけました。
でもやっぱりブロッコリーとかケールとかたっぷり入れないと。お野菜食べないと。
そしてワインに合わないと!(赤ワインあけました。今週は休肝週にしようと思ってたのに)

ジャガイモと卵でもっそい食べ応えがあるので今日はこれだけ。作るのも楽だし、片付けも楽ちん。
ささっと作って食べ終わって、「あ、夕焼けだよー」とかいってテラスから外を見ていたらなんともうすでに夜9時。
ロンドンではすでに夜9時半くらいにならないと日が暮れません。
夏が近づいてくるなー。(でもまだ気温は20度以下です)


by akokv | 2015-05-12 04:57 | 料理
<< センミートムヤム! 少ないお刺身を賢く食べる☆タル... >>