チョコレートマフィンの朝ごはん


a0333321_20012276.jpg
日本はGWでお休み続きですが、イギリスも今週は月曜日がお休みで三連休です。メーデー(5/1)が休みでないかわり、5月の最初の月曜は国民の休日だそうで。
わーい!と思ったものの、天気は最悪で20度を下回る寒さに灰色の空、常に小降りの雨と3連休も全然楽しめない感じ。
晴れたら小旅行にでも、と言っていたのですが、そういうことも言ってられなくなりました。

じゃベッドにでも長く潜っていればいいわけですが、ふと土曜日に起きたところまだ6時半。それからなんとなく二度寝ができなくて起き上がりました。
こうなったらマフィンでも焼いておくか。

卵とバター不使用のマフィンで。生地にもカカオパウダーを入れたダブルチョコレートにしました。
バター部分はひまわり油で作ったけど、やっぱり流行りのココナッツオイルを買ってみようかなと思う今日この頃。
旦那が動物性の油を控えなきゃいけなかったりするので、なるべくバターは使いたくないのです。でも旦那ココナッツ嫌いだしなー。どのくらい匂いがするんだろう。
悶々としている間にオイルと砂糖を混ぜ、小麦粉とカカオ、BPを振るったものを混ぜいれて終わり。製菓用のチョコレートを荒く刻んで最後にぐるんとまぜて焼きます。180度で20分。



a0333321_20012289.jpg

焼けたところでまた眠くなったので、マフィンをオーブンから取り出しておいて、またベッドに戻りました。
9時頃に起きた旦那が寝室のドアを開けたとたんのチョコレート臭にびっくりしておりましが。サプライズの朝ごはんだ!

マフィンって手軽にできるのに、面倒そうに見える(とくにナッツいれたりチョコいれたりするとちょっと手がかかって見える)ので労力対パフォーマンスがものすごくいいお菓子だな、と思いました。

マフィン焼いてくれたから今日は掃除と洗濯は全部する!と宣言してくれる旦那。ありがとう。私はベッドに潜ってます。
イギリスの天気、大嫌いだー!

[PR]
by akokv | 2015-05-03 20:02 | 料理 | Comments(3)
Commented by 登志子 at 2015-05-03 22:15 x
かわいいなぁ~~~~♫
ころんとしたフォルムに胸キュンです♫

さらっとマフィン焼いて、そんでまたベッドに戻るAKOさんを想像してにんまりしています。うふふ
そういうの好きです♫
Commented by コロ at 2015-05-04 01:32 x
初めまして、いつもこっそり楽しく読ませてもらっています。

朝起きたら焼き立てマフィンが待ってる・・今朝のようなどんより天気の朝だとよりいっそう嬉しい!
一仕事終えてからの二度寝いいですね。

先日の「鶏の悪魔風」もとーっても美味しそうです!
料理雑誌もどれがいいか・・となんとなく眺めてばかりだったので、Delicious.読んでみますね。
Commented by akokv at 2015-05-04 06:00
>登志子さん

マフィン型が浅いので、はみでた頭部分がふくらんでころんとしちゃいます。最初の頃は嫌だったんですが、最近はもう可愛いからいいかなーっと(笑)
平日はなかなか朝ごはんも手が込んだことはできないので、連休くらいちょっと甘やかしています☆

>コロさん
初めまして!コメントありがとうございます!
休日は二度寝、三度寝が楽しみなので(笑)マフィンを焼こうが洗濯をしようが必ずベッドに戻ることにしてます。
料理雑誌、Delicious.は本当におすすめですよ!とくに20分で作れる夕食コーナーとかはなにげに充実してるので。。。。ぜひ!!
<< 甘め甘めの海苔巻き ポロ・アッラ・ディアヴォラ(鶏... >>