人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーツのタルタルステーキ


ビーツのタルタルステーキ_a0333321_08044543.jpg

週末のリスボン旅行で飽食を尽くしたので、しばらくサラダ。とくれば私の大好物のビーツを食べないわけにはいきません。
しかしいつものビーツと人参のサラダにも飽きたので、今回はタルタルステーキ風にアレンジすることに。

ビーツのタルタルステーキ_a0333321_08044557.jpg


タルタルステーキとはよくフランスで食べられる牛肉料理で、生の牛肉を叩いてミンチ状にし、ピクルスや玉ねぎなどと和えてある料理です。大体てっぺんに生卵がのっていて、お酢とマスタードで食べるのです。いわば焼いていないハンバーグ。私も旦那もパリに帰るたびにレストランに食べに行くくらいタルタルステーキのファンなのですが、ここはロンドン、生でお肉を食べる勇気はございません。ましてや生卵なんて食べられない。というわけでベジタリアンなタルタルステーキ。

ビーツのタルタルステーキ_a0333321_08044546.jpg

新じゃがを茹でて牛乳のみで伸ばしたヘルシーなマッシュポテトの上に、塩、デジョンマスタード、バルサミコ酢、クレーマ・バルサミコで和えた角切りの茹でたビーツを乗せてセルクルで形をとるだけ。その上に温泉卵をのせました。見ためは完全にタルタルステーキ!ジャガイモがボリューミーなのでこれだけで十分。ちょっときつめにマスタードをきかせておいて、マッシュポテトと卵を合わせることで全体がまろやかにまとまります。芋と根菜がメインなので満腹感はあるのですが、カロリーは低めというありがたい献立。

とはいえサラダだけだと寒いので、新玉ねぎと白菜の白いすり流しを添えました。これ、海老せんを添えていますがこれがめっちゃ美味しかった!
海老せんの塩辛さがあまーい玉ねぎに緩和されてとってもいい感じ。今後も海老せんは野菜のすり流しに添えるために常備しようと思います。
乾いた海老せんがスープを染み込んでじゅわっと音を立てるのもおもしろい!
玉ねぎがそんなに好きでない旦那も、これなら食べられるようです。メモっておこう。

ビーツのタルタルステーキ_a0333321_08044542.jpg


by akokv | 2015-03-11 08:20 | 料理
<< 食べ歩き飲み歩き@リスボン リスボンを歩く@観光編 >>