素揚げ野菜のぶっかけうどん




a0333321_05492967.jpg


最近は旦那を甘やかしてフレンチよりの料理ばかり作っていたので(そうなんですよ)(ブログを読んでると私が好きなものばっかり作ってるようですが、そうでもないんですよ)、鰹だしがどうしても食べたくなり、家に帰るなり「今日はかつお出汁つかうから」と宣言。

とはいえ夜は出かける予定があったので、お米を炊いてる時間もない。本当は親子丼が作りたかったんですがね。
とりあえず家にある野菜をチェック。先日のズッキーニの残り、若干くたびれたインゲン。
あれ、これだけ?そういえば人参もレンコンもサラダ菜も全部食べちゃってたな。しかしスーパーにいく暇もないのでこれだけで作ることに。
いや、これ、本当ならナスとか玉ねぎとかも入れた方がおいしいレシピなのですがね。

うどんは私の愛する五島うどんを使います。椿油が練りこんであるらしく、コシがあるのに細身だからちゅるんとした口触り。これ、東京にいるときから好きすぎていっつも買いだめしていたのですが、今では日本からくる友人に頼んで買ってきてもらっています。だって美味しいんだもん。

で、これを茹でている間に、細切りにした野菜に片栗粉を軽くまぶし、素揚げにします。
同時に茅乃舎の粉末だしをお湯に溶かして、醤油とみりんでうどんのつゆを作ります。
素揚げして十分に油を切った野菜をあつあつの出汁に放り込み、茹で上がってお湯を切ったうどんのうえにかけるだけ。ゴマもぱらっとするとさらにおいしい。
ちょっと寂しかったので卵を油でいっしょに揚げて乗っけてみました。ちょっと端っこ焦げちゃった。

あつあつのところをハフハフと食べます。

おいしいねーって旦那は言ってくれたけど、ちょっと残してた。ごめんね。明日からはまたフレンチに戻ります。


[PR]
by akokv | 2015-02-19 06:01 | 料理 | Comments(2)
Commented by at 2015-02-19 06:24 x
そうた窯の器ですね。使い勝手がいいので、私も日本に帰ると持てるだけ買ってきます(海外在住)。
Commented by akokv at 2015-02-19 07:08
お仲間がいて嬉しいです!使いやすい上に古典柄のモダンなアレンジが飽きがこなくて大好きなんです。先日は豆皿も仕入れました!
<< 長ネギとベーコンのパイ ズッキーニとクリームチーズのスープ >>