大根がある食卓

旦那から、今夜はご飯いらないよーっと朝、出かけるときに声をかけられました。
まじか!やった!!!!(こら)

旦那がご飯いらないということは、夕飯は私の好きなものを作って良いということです。
料理の醍醐味は食べてもらう人の笑顔なので、夕食はバランスのとれる範囲で常に夫が好きなものを作るようにしているため、ザ・日本食というのはあまり作る機会がありません。やはり食べなれない食材に関して夫ははしが伸びないのです。


というわけで今日はお煮物!!!だいこーん!しいたけー!!


a0333321_07131600.jpg

スーパーで見かけて買ってみたかったしいたけ。「Meaty」というのは肉厚、と訳していいんですかね。香り高く肉厚のしいたけ!よろしく頼むよ!
うしろにぼんやりと写っているのはうちの近所のできる八百屋で売っている大根とレンコンです。これに骨つきの鶏肉をたしてレッツゴー。
きのこ類、大根は旦那が積極的には箸をつけないので、こういうときしか食べられないしね!

家に帰ってきて、時間もないので圧力鍋でぐぐっと似てしまう。味付けは昆布だしと醤油、みりん。煮汁を入れすぎてちょいタプタプになりすぎましたが、大根も鶏肉もほろほろに炊けました。こりゃ明日のほうが味がしみるだろうな。お弁当にして会社に持っていくのが楽しみです。

a0333321_07131622.jpg


旦那が帰ってくるまで時間があったので、ごまかりんとう作り。これはうちの母親がよく作ってくれたお菓子。

小麦粉 450g
砂糖 200g
白ごま 80g
卵 1個
ごま油 大さじ一杯

小麦粉以外を混ぜたところに小麦粉を入れてこねて、冷蔵庫で30分ほど生地を寝かしたあと、からっと揚げるだけ。
昨日のコロッケの揚油が残っていたので、捨てる前になにか作ろうかなと思っていたのでちょうどよかったわけです。

a0333321_07131612.jpg

ちょっとあげすぎ。

a0333321_07131790.jpg

とはいえ、素朴な甘みにごまの香ばしさがやみつきになります。

旦那くんは帰ってきてから私の和献立をみて「僕はパスタでいいやー」言うてたので、そうはいくかと。
私が好きなものを食べてるからって君もそれでいいわけじゃぁない。
無理に煮物の鶏肉と別茹でにしたブロッコリーと野菜サラダを食べさせました。どうせ昼も野菜食べてないんだから夜くらい食べやんせ。


[PR]
by akokv | 2015-01-30 07:22 | 料理 | Comments(0)
<< サツマイモときな粉のお団子 平べったい魚の食べ方? >>