本格派?麻婆豆腐

朝方はマイナス5度まで寒くなるのでなんかスパイシーなものを食べたくなったので、麻婆豆腐。
とはいえあんまり本格的なものは使ったことがないのでとりあえず「本格」「麻婆豆腐」で検索してスパイスを購入。
ロンドンのスーパーはアジア系住民が多いせいか、こういう中華系の食材は超豊富。助かる。

a0333321_05594360.jpg
(中華調味料三姉妹)

あ、とはいえさすがに豆鼓は売ってなかったので、省略。あと紹興酒も見つけ切れませんでした。
オフィスの近くの料理器具屋さんになぜかスパイスのコーナーがあって、貴重なあの子を見つけました。

a0333321_05594380.jpg
四川山椒!!!!!75gもなんに使うというのか!そしてこれで4.5ポンドって高くないか!!!
とは思ったけど麻婆豆腐は口が痺れてなんぼなので買いました。
そして絹漉しどうふ。
a0333321_05594386.jpg
こっちの豆腐はなぜか紙パックに入っています。そして賞味期限も一年と缶詰かっていうような設定。
Organicと書かれてもまじ保存料とか半端ないんだろうなーとおもって買ったことがなかったのですが、
ジャパンセンター(日系スーパー)にいく暇がなかったので、スーパーで購入。
ちろっと調べてみたら日本人の中では好評価なので試してみることに。

で、長ネギきって、生姜とにんにくを刻んで、調味料三姉妹とウスターソース、そして山椒であじつけしてできたのがこちら。
王道。麻婆豆腐丼。

中華ってなんとなくまとまるから大好き!そしてやっぱり四川山椒は偉大でした。味が引き締まるね。

旦那は山椒の苦味というか痺れがダメなようですが、気にしません。あたいはもっと辛くて痺れてても食べれるぜ。
明日のお弁当もこれもっていきます。豆腐もつるんとして美味しかった。大豆の味は薄いけど、なかなか美味しかったです。

参考にしたクックパッドはこちら(としこ屋さん)こちら(東京ガス/陳シェフ)です!
a0333321_05594385.jpg

[PR]
by akokv | 2015-01-22 07:39 | 料理 | Comments(0)
<< ロンドンお魚事情。タラのピカタ。 SOHOの美味しいショコラティエ >>