簡単トマトクリームパスタ

2週間続いた冬休みも今日で終わり。
なのに相変わらずの曇り空。肌にへばりつくような霧雨で、外がずいぶんくすんで見える。
ロンドンらしいわねーなんて空を見上げていたのも最初のうち。もうこの空にも飽きました。
人間は太陽の光がないと本当にダメになるね。

スーパーくらいには出かけるかと思ったのだけれど、んもう10分出かけるのも嫌。着替えるのも嫌。
というわけでだらだらと家にいてバックギャモンしたり、海外ドラマでハマってるゲーム・オブ・スローンズのDVDを観たりしていました。


そして夕食の支度の時間に。
やっべー冷蔵庫なにがあるかなー。なんにもなかったらじゃんけんで負けた方がスーパーだなー。

と思って冷蔵庫を開けると。

*使い残しの生クリーム
*生ハム4枚
*ミニトマト 8個
*アンチョビ

あーうん。余り物でパスタだな。
a0333321_05554006.jpg
我が家はトマトソースをなぜかミニトマトから作ります。
大きな生トマトより火が通るのが早いし、トマト缶より美味しいし。量の調整も細かくできるし。

オリーブオイルに刻んだアンチョビとニンニクを入れて香りが出るまで炒め、エシャロットを加えます。
すこしエシャロットが色づいたら4等分にカットしたミニトマトを投入。ケチャップをスプーン一杯、ドライトマトペーストを少々。
グツグツいってきたら、トマトの皮が取れてくるのでちまちま箸で取り除きます。
シノワなどで濾してもいいんでしょうが、そんな暇はない!!
なにしろソース作りの横ではパスタがちゃくちゃくと茹であがってきています。

ご存知の通り、パスタはスピード勝負。

ソースが煮詰まったら火を止めてクリームを投入。塩胡椒で味を整え、茹で上がったパスタとちぎった生ハムをフライパンに加えて混ぜます。

この料理、所要時間、15分。
アンチョビがなかったらなかったでいいし、エシャロットは小さめの玉ねぎで代用可能です。要はあるものでどうぞ。

パスタと一緒に煮たサヤエンドウを添えて出来上がり。簡単なのに美味しい。
a0333321_05554199.jpg
年末年始に飲みすぎたのでアルコールやめてたのですが、今日はバカンス最終日ということで一本のビールを旦那と分ける。

明日から仕事だーーー。


[PR]
by akokv | 2015-01-05 06:30 | 料理 | Comments(0)
<< ビーツのタルトタタン風 ロンドンの寒空と角煮 >>