ロンドンの寒空と角煮


a0333321_05302612.jpg

どよーん。

この時点で昼の1時。
この鬱々としたロンドンの天気にはなかなか慣れません。
太陽はどこへいったーーーー!!

気温も4度くらいしかないので、出かけないことにして
サライネスの「誰も寝てはならぬ」を読んでると、チャイムがなりました。

そういえば義両親がクリスマスプレゼント送ってくれるって言ってた!!!
というわけで届いたのはこちら。

a0333321_05302569.jpg
ティファールの圧力鍋!無駄にジェイミー・オリバープロデュース!!!
いやー圧力鍋、ずっと欲しくて。フィスラーやらシリットやら検討していたのですが、

1)軽い
2)収納がしやすい(我が家の台所は一畳半だから)
3)圧力タイマーがついている

という条件のもと探していたらどうしてもティファールのクリプソにたどり着きました。
その話を義理の母としていると、じゃ、クリスマスに買ってあげるわよーと言われ、甘えることに。
彼女もティファール大好きなので、「あーた試してみてよかったら教えて」とのこと。
しかし義母はストウブなどを駆使して煮込み料理は2日かけて作る人なので、こういうのはいらないんじゃないかと。

ともあれ、開けてみました。普通のとジェイミープロデュースのはデザインが微妙に違う??だけのような。
とっても軽くて、しかも食洗機につっこめるので助かるのですが、鍋自体に一切の目盛りがついていないのが残念。
普通のティファールのには1/3とか2/3とか目盛りついてるのにな。

早速使ってみるかーということで、圧力鍋の王道、角煮(笑)
参考にしたレシピはこちら(クックパッド)と愛読マンガ「3月のライオン」より半熟卵の作り方。
とろとろっにできました。大根もひっさしぶりに食べた!おいしかった!
a0333321_05302644.jpg
二日分だーとおもってご飯2合炊いたのに1合半は飛ぶようになくなったよ……食べすぎ。

しかし醤油とみりんと酒ってほんと黄金トリオですよね。なんでもうまく炊けちゃう。



[PR]
by akokv | 2015-01-04 12:27 | 料理 | Comments(0)
<< 簡単トマトクリームパスタ ベルガモット ケーキ >>